青森から
子どもたちの
未来を育てる
濤和館こども空手道教室
代表 すとう です。

 

 

6月24日に
平成29年度上半期こども空手道教室昇級審査を
中央市民センターで行いました。

 

当日は予定時間をオーバーしてしまうくらい
一人一人が真剣に
昇級審査を受けてくれました!

 

上手く出来た子
出来なかった子

 

それぞれがそれぞれの
思いを馳せて
昇級審査を受けたことが
伝わって来ました。

 

普段の稽古とは
違う環境の中で
日々の稽古の成果を
発揮することは
とても緊張することですし
怖いことです。

 

ですが、
普段と違うこういう場で

 

発表する

 

演武するといった

 

 

特別な場が
倍以上の経験となり
さらなる成長へと繋がります。

 

良くも悪くも
こども達は一生懸命頑張っています。

 

 

特別な経験をすれば
お父さん・お母さんなど
家族に話すと思います!

 

 

ですので
親御さんには
是非、上手くいったのであれば
誉めてあげてほしいと思います!

 

 

逆に上手くいかなかった時は
一緒に落ち込むんではなく
「次は頑張ってね」などと
励ましてほしいと思います。

 

 

実際にやっている、こどもだけのものではなく
親子、家族の繋がりとして
子供も成長するのと同じ様に
親御さんも成長できる様に
なればと思っています。

 

 

また次の目標に向かって
空手道の道を歩き始めますが、
後ろから支えてあげてください!

 

押忍!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

前日の合同練習も
沢山の子供達が
暑い中、昇級審査に向けて
一生懸命頑張ってくれました!

送り迎えのご父兄の方々
本当にありがとうございます。