青森から

こども達の未来を育てる

濤和館 こども空手道教室

代表のすとうです。

 

 

火曜日は

青森市新城の

KOKO studioにて

空手道教室です。

 

今回も

超初級クラス 3名

初級クラス 1名で

元気に稽古ができました。

 

今日は

初級クラスの生徒についてです。

 

初級クラスは未だに

小学3年生の子が1名です。

 

ここ数回の稽古が

実はどうも元気がなかったんです。

 

前回の稽古は

素敵なお姉さんが二人

体験に来てくれて

刺激を受けて

とても元気に稽古してくれました。

 

ただ前回の稽古は

また1人に戻ってしまったため

どうもピッとしませんでした。

 

私と2人きりで寂しいのか

慣れてきてしまったのか

色々と言い聞かせてみたり

試してみたりと

してきましたが、

あまり効果が出ずな感じでした。

 

正直、空手が好きになってくれてのは

嬉しいですが、

やる気が見えなくなってしまっている状態では

私自身もモチベーションが

下がりそうになってしまいそうでした。

 

ですので今回は

私自身

少しもモチベーションが

下がったような指導を

しました。

 

そうすると

ハッと気がついたのか

急に元気を取り戻し

一所懸命声を出して

稽古を始めてくれました。

 

目覚めたかのうように

目標に向かって

動き出してくれました!

 

生徒自身が

同じように

やる気のないような私自身を見て

自分自身のことを振り返ってくれて

私自身も新しい気づきになりました。

 

できれば

目標に向かって

一直線に向かって欲しいと思うのが

親や指導者の思うところだと思いますが

こんな寄り道も

実は生徒本人にとっては

とても大事なことだったと思います。

 

来週の稽古から

さらに一所懸命頑張ってくれる

生徒が今から待ちどうしいです!

 

私自身も

色々なことから

勉強し指導者として

頑張りたいと思います。

 

押忍!

 

 

S__8208386

S__8208387

S__8208388

S__8208389

S__8208390

S__8208391

 

#空手 #青森 #こども #習い事