青森から
子どもたちの
未来を育てる
濤和館こども空手道教室
代表 すとう です。

先週木曜は
青森ALiカルチャーセンターでの
こども空手道教室でした。

最近はもう直ぐ4歳になる長男も
環境に慣れるために連れて行っています。

まだまだお子ちゃまなので、
稽古にしっかり着いていくのは
できず直ぐに休んで座って見ています。

基本的に稽古中は
自分のことは自分でやる。

例えば
道着を着ること
帯を結ぶことは
当然自分でやります。

どんなことでも
自分でやることで
自立力がついていきます!

そういう環境に慣れてきたのか
稽古終了後
自分でお着替えをするのは当然ですが
自分で道着をたたんでバックにしまってくれました。

稽古はまだまだしっかりできませんが
空手道を通して成長を感じました。

自分の子どもなので
いつも一緒なので
すごく成長を感じますが
生徒たちの成長も
もっともっと伸ばしていけるように
頑張りたいと思います!

押忍!

IMG_2038-min

IMG_2039-min

IMG_2040-min

#空手 #青森 #子ども #習い事