青森から
子どもたちの
未来を育てる
濤和館こども空手道教室
代表 すとう です。

昨日、木曜日は
青森ALiカルチャーセンターで
こども空手道教室でした。

今月末に行う
昇級審査に向けて
子供達も
緊張感が高まってきています。

こども空手道教室として
道場ではなく
習い事として行う
初めての生徒の
初めての昇級審査ということで
子供達の緊張感が
とても伝わってきます。

昇級審査や大会など
何かイベントがある度に思うのですが、
基本的にみんな同じことをしているのに
上手くなる子とそうでない子が
出るのはなぜなのか。

運動神経だったり
モチベーションの差だったり、
色々な要素があると思います。

その中でも
一番大切なことは
話を聞けることです!

僕自身しっかりと生徒たちに
お話を聞いてもらおうと
色々を試行錯誤をしていますが、
中にはどうしても
お話を聞いてくれない子が
出てきてしまいます。

道場でも
保育園・幼稚園でも
空手道教室でも
どこを見ても
お話を聞けない子が
一番上手くなるのが遅いです。

僕自身の経験からだけかもしれませんが
そういうことでは
・相手の話を聞く
・先生の話を聞く
ことはとても大切なことです!

指導者としては
そういう子供が
変わってくれるように
色々なことを試したり学んだりすることが
大切であると思っているので
そういう子が変われるように
日々努力して行きます!

押忍!!

IMG_2005-min

 

#空手 #青森 #こども #習い事