青森から
子どもたちの
未来を育てる
濤和館こども空手道教室
代表 すとう です。

3月21日
外部コーチを勤めている
青森県立青森南高校空手道部の
昇級審査を行いました。

毎年進級の前に
1年生の昇級審査を行っております。

審査内容は代々同じ審査を行います。

2年生の高校新人戦の前に
昇段審査を受験してもらうためということも
ありますが、
2年生(先輩)が
1年生(後輩)に
教えてあげることも大事な目的の一つです。

教えることで
自分がしっかりと深く理解していなければなりません。
また教える事により
より深く理解度が深まる事
何より先輩・後輩としての
上下関係といった
コミュニケーション能力を
養ってもらいたいと思い実施しています。

ですので、基本的には
先輩が後輩を指導して
当日の昇級審査に望みます。

公立高校の空手道部として
OBや監督・コーチが
カラーを決めていくのではなく
今の現役の生徒一人一人が
作り上げていく
生徒たちの空手道部であるべきです。

それによって
しっかりと自立した人間へと成長できると信じています。

昇級審査をした後輩達は
来年度は自分が教える番だという事を
感じ審査を受けてくれたと思います。

押忍!

 

IMG_3329

 

 

 

 

 

 

 

 

#空手 #青森 #こども #習い事